治験経験者のイピリムマブとニボルマブの併用療法日誌

メラノーマの転移が見つかりました。その後の投薬治療の記録です。

治験当時のこと

投薬開始が5年近く前の話なので

うろ覚えです・・・

 

2015年9月より治験を始めました。

治験はイピリムマブとニボルマブ

術後療法の治験でした。

 

どちらも投与しますが、実際は

どちらかが実際の薬かは主治医の

先生も分からないダブルブラインドでの

治験です。

約1年間2週に1度、3週に1度それぞれ

投与していきました。

 

途中、副作用で顔の浮腫みや顔と腹部に

発疹がでましたが、重篤な副作用は

幸いにも発症しなかったです。